HEICって何?iPhoneで撮った写真をWindowsで見る方法

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
愛知県在住のママブロガー/子育てフリーランス 日常の気になったことから、子育てのこと、お出かけスポットなど幅広く情報をお届けしていきます。

スマホで撮った写真はどこに保存していますか?
私はiPhoneの容量を使いたくないので定期的にグーグルフォトにアップロードしてスマホに残さないようにしています。

グーグルフォトに入れておくと、PCからでもアクセスできるので、こういったブログに写真を載せたいときに便利なんです。
両親や友人と写真の共有も出来ますしね。

結構気に入って使っていたのですが、この方法が今回はあだとなり。。。
急にPC(Windows)でiPhoneで撮った写真が開けなくなってしまったのです!

最初はうまく保存出来ていなかったのかな?と思っていたのですが、どうやらiPhone側の保存方法が変わったようで、ようやくそれに気づいたのでした。。。

HEICって何?

アップル社がファイルのサイズを削減するために採用している形式です。
iOS 11からこの形式に変わったようです。

Windowsにダウンロードすると下記のように表示されます。(最初は画像が壊れたと思っていました)

 

つばめ
ファイルが小さくなるのはいいけど、いきなり使えなくなるのは困るのよね…
つばめ夫
アップルはWindowsユーザーのことなんて考えてないのさ!
つばめ
こんなとこでアンチっぷりはっきしなくても…

HEICにするメリットはいろいろあるようですが、今回はWindowsで写真を見れるようにしたい!のでご紹介はまたにします。

HEICファイルを開く方法

これです、これです、これを知りたいですよね!
Windowsに入っているアプリで何とかならないの?って思いましたが無理なようです。
ということで、ApowersoftのHEIC JPG変換フリーソフトというものを使います。
このソフトを使うと、HEICからJPEGに変換してくれます。

【手順】
1.HEIC JPG変換無料ソフトのページを開く
2.「EXIFデータを保つ」に✔が入っているので、これを外すか決める
EXIFデータとはExif は、Exchangeable Image File Formatの略語で、撮影した画像に含まれるすべての情報を含んだ形式です。撮影した日時やデジカメの種類などの情報を記録しています。
3.画質を調整。画質を下げれば下げるほどファイルサイズが小さくなる

4.クリックして変換したいHEICファイルを選択、もしくはドラッグすると、自動で変換処理が行われる
注)間違えて青い部分のデスクトップ版をダウンロードを押しちゃうと、このソフトをダウンロードしちゃうのでお気を付けください。
5.変換が終わると「ダウンロード」ボタンが表示されるので、クリックしてダウンロードすればPCで見ることが出来ます!

今回試しにダウンロードした写真

1回に30枚の写真を変換できます!

iPhone写真をHEICで保存しない方法

そうです、最初から保存しなかったらいいんです。
でも、容量大きくなっちゃいますけどね。
設定の仕方は、iPhoneの設定画面からカメラを探して開きます。
その後、フォーマットをタップして、【高効率】から【互換性優先】に変更したら完了です。

まとめ

私は写真さえうまく保存できなくなったのか…と落ち込んでいましたが、iPhoneの仕様変更でした。
PCで開くことが少ない人はiPhoneの設定変えないほうが、容量小さいのでいいですよね。
保存先がグーグルフォトの場合は変更しておいた方が楽ちんな気がします。

この記事を書いている人 - WRITER -
愛知県在住のママブロガー/子育てフリーランス 日常の気になったことから、子育てのこと、お出かけスポットなど幅広く情報をお届けしていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© つばめのこ , 2019 All Rights Reserved.